10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

tribaldream

Author:tribaldream

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

黒沢清監督

2012.06.09 21:38|映画
最近は黒沢清さんの映画をよく観ています。

黒沢さんの映画はホラー(『回路』、『叫』)や、
犯罪もの(『CURE』)が多いのですが、
かなり普通とは違うストーリー展開や、撮り方が非常に独特です。

fc54e0986147ae87bee1b46188083abe.jpg

最小の描写で最大の効果を与える、常に引き算で抑え気味な演出は、
一見地味なようで観る者に緊張感をあたえます。

『冷たい熱帯魚』や『恋の罪』の園子温とは真逆にあると思います。


その黒沢監督に決定的な影響を与えた、
リチャード・フライシャーの『絞殺魔』という作品は傑作でした。

img_589395_13790131_8.jpg

この映画も殺人シーンや犯人の描写は淡々を進んでいき、
ショックシーンなど皆無なのですが、
オリジナリティあふれる緊迫した映画となってます。

『ゾディアック』や『セブン』のような、
何でも見せる強烈な映画には背を向け、
犯人の足音だけで恐怖を演出するその姿勢は、見事だと思いました。

ホラーとか、ミステリーが苦手な私も、
最近の暑さのせいでしょうか、観たくなってしまうもんです。
関連記事
