08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

tribaldream

Author:tribaldream

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

中川信夫監督

2012.05.07 20:19|映画
最近は、中川信夫の怪談映画をよく観ています。

はじめは単なるゲテモノ映画かと思ってましたが、
素晴らしい美術、技工的な撮影に圧倒されてしまいました。

『亡霊怪猫屋敷』
『生きてゐる小平次』
『東海道四谷怪談』

どれも良いですが、一番のお薦めは『地獄』です。
zigoku.jpg


ゲーテの『ファウスト』と、ダンテの『神曲』を仏教テイストに脚色したストーリで、
人間の運命が螺旋階段のごとく堕ちていく様は、どこかフリッツ・ラング的。

美術の黒澤治安の仕事は、第一級で何度も観ても痺れます。

私は酔うと怖い話をしたがるのですが、
やっぱり観て想像する方が、聴いて想像するより怖いと思います。

夏に向けて稲川淳二並みに、話を仕込まなきゃ。
関連記事
