10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

tribaldream

Author:tribaldream

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

金比羅ふねふね~

2011.10.04 11:29|
99歳まで生きた、ひいおじいちゃんの代から、
毎年お参りに行く金比羅さん。

今年は、おじいちゃん、おばあちゃんの付き添いで行ってきました。
PA030565_convert_20111004184320.jpg





















ここは長く続く参道の石段が有名で、
海上交通の守り神として信仰されています。

色々苦労をしていたひいおじいちゃんが、
上司に誘われここに来てから開運したらしく、
それからお参りを毎年欠かさず、参道に奉納もしています。

おじいちゃんから、ひいおじいちゃんの色々な話を聞きました。
今の私達の幸せは、基盤を作ってくれたおかげだなと痛感しました。


735段を登り切り、降りて食べた讃岐うどんは格別美味しかったです。
名物の灸まんや、金陵というお酒をお土産に買いました。


ひいおじいちゃんから続く大事な縁。
そう考えると人の繋がりって、ほんと素晴らしいなぁと。

そう思いながら帰った道中で見た夕暮れは、とても綺麗でした。
PA030585_convert_20111004184535.jpg












関連記事
