05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

tribaldream

Author:tribaldream

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

カレー屋クスン復活します!

2014.02.03 12:56|
出産・育児のためお休みしてましたが、
カレー屋クスン、ぼちぼち再開します!

とりあえず1日限定、
お友達の食堂souffleさんのお店で◎

3/30(sun)11:30〜15:30(L.O.15:00)
@食堂souffle(http://souffle-shokudo.com)

クスンカレーに、
食堂souffleの選べるドリンクと、
焼き菓子1つで1000円でご提供します!

食堂souffleさんは本当素敵な店で、
ご飯も美味しく、二階は座敷もあります。

そんな場所で再開できて嬉しいです。
お時間あえば是非食べに来てください◎

出産体験記

2014.01.22 09:53|ひよこ
予定日になった夜中に、
ん?と思うと、おしるしが…!

心の準備が必要なこと分かってくれてる!
と思うも、色々調べてみると、
陣痛が来るのはすぐではないらしい…

でもそんなにはかからないだろうと思い、
入院準備を確認して、家の掃除や整理、
両親や親友にも一応報告してみたり。

その日の夜、主人が帰ってきてから、
軽く痛み始める、これが陣痛⁈

タクシーで病院に行く予定でしたが、
両親が奈良から車で駆けつけてくれる。


だんだん痛みの間隔が短くなってきて、
その間に髪の毛洗ったりタコ焼食べたり笑

5分間隔になって産婦人科に連絡。
来てくださいとのことで向かいました。

午前中には産まれるかもとのことで、
主人は仕事を休み付き添ってたのですが…

陣痛遠のいてしまいました…15分間隔に。
でも痛いので飲み食いもほとんど出来ず、
知らない間に破水もしていて。

痛いー!と言うよりか、いきみたいー!
ずっと押したり、さすってもらったり。


陣痛室で粘ること20時間…
頭が見えてきた!とのことで分娩室へ。
挟まってる感覚感じながら何とか歩いて…

やっといきめる!とのことで、
思いっきり踏ん張ったら頭が出てきて、
いつの間にか横にいる主人と私に、
赤ちゃんの頭を鏡で見せてくれ、
3いきみで、ずるっと産まれました!

そしてすぐに、カンガルーケア。
かわいいー!ちっちゃいー!

もう、なんか、
今までで一番痛かったけど、一番幸せ。
主人の涙、初めて見ました。

私の両親も見てもらってお腹から離すと、
おぎゃー!と泣いて、手足バタバタ。
胎動激しかったもんねー、
ずっと一緒に居たもんねー。

へその緒が首と肩に巻いてたから、
微弱陣痛だったようです。
無事五体満足で産まれてきて良かった…


産んだらスッキリして、
会陰縫合も胎盤出た時も全然痛くなく、
へっこんだお腹が不思議でした。

主人がカンガルーケアしている間に、
待っていてくれた人達に連絡。

産後はあまり目を使うなと聞くので、
携帯は最低限に使うようにして、
部屋に行き出された食事を完食して、
いつの間にか寝てしまってました。

妊娠後期

2014.01.20 15:40|たまご
元々歩くのが好きなので、
安定期から歩きまくってましたが、
リラックスするためにヨガも通いました。

家では無印のディフューザーやaroboで、
アロマオイルでリラックス。
ラベンダーやイランイランを使いました。

主人の実家から送ってもらった、
聴診器で心音を2人で聴いたり、
友達から安産祈願のお守をもらって、
たくさん勇気づけられたり…

臨月に入ってからは毎日2時間は歩いて、
その分ランチしたりして、その日を待ち…

陣痛ジンクスの焼肉やオロナミンC、
そういえば全く関係なかったな〜

妊娠中期

2014.01.17 16:02|たまご
体調もほとんど良かったので、
友達の二次会パーティーに出席したり、
仲良し夫婦と岐阜に行ったり、
しばらく行けないカラオケや映画館にも。

家では胎教にクラシック音楽聴いたり、
妊娠・出産にまつわる、
映画「昨日・今日・明日」
「つるかめ助産院」「JUNO」
漫画「ママはテンパリスト」
「あかちゃんのドレイ」「毎日かあさん」
などなど、みたりしてました。

4Dエコーも撮ってみる、どっち似⁈

何が好きな子になるかなぁと思ってたら、
主人がよくギターを弾いてたので、
1番好きなものは、今のとこギター笑

安定期

2014.01.17 12:23|たまご
悪阻もなく安定期に入り、
カレー屋クスンも3ヶ月限定の再開。
主人の古本販売も始めました。

戌の日はわら天神へ。
わらの護符に節がないので女の子かな〜
…当たってました、女の子確定。

わら天神からの腹帯は巻きにくいので、
友達がくれた腹巻や、
すぐ買ったほぼ日ハラマキや、
トコちゃんベルトをつけていました。

頭皮と子宮は繋がっている、と聞き、
こぶみかんシャンプーに変え、
肌にできるだけ自然なものと思い、
アレッポの石鹸を使うようにしました。

ヴェレダのラバンドオイルや、
ニベアクリームで妊娠線もなく、
でも正中線はキレイに伸びてました。

1人の体じゃないと思うと食にも敏感に。

主人の実家鳥取から野菜を送ってもらい、
山中油店さんや、澤井醤油さんなど、
京都の調味料を使うようになりました。

ちゃんと食育もしていきたいな〜

妊娠発覚

2014.01.17 11:49|たまご
2013年のお正月。

いつも酔わない列車で酔う。
いつも酔うお酒で酔わない。
…なんだかおかしい
と、思ったら妊娠してました。

発覚してからは、
お酒・自転車・ヒールを止め、
マタニティーマークをつけ始めました。

お酒飲んじゃってましたが、
葉酸サプリは飲んでて良かったです。

カレー屋クスンも1月末で閉店を決め、
安定期まではドキドキだったな〜

家族が増えました!

2014.01.16 15:52|たまご
昨年無事出産し、娘も4ヶ月。
すくすくと成長してくれて、
毎日が楽しませてもらってます。

何だか思ったよりも暇なので、
妊娠してからを振り返ってみようかと。
これからも家族で過ごせることの幸せを、
実感していくためにも。

今日もありがとう◎

『少年と自転車』

2013.07.23 20:58|映画
le-gamin-au-velo1.jpg
2011年
監督 ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ

さてダルデンヌ兄弟。
劇映画デビュー作の『イゴールの約束』(1995)から、現在まで恒常的かつ高い水準で作品を発表している兄弟監督である。
カンヌでの二度にわたるパルムドールで国際的な評価は確固たるものになっているのだが、どうも映画狂達からはそっぽを向かれているような状態だ。
どこか既視感が漂う作風ーブレッソンを剽窃したようなーのせいで、手放しで評価されていないのかもしれない。
確かに『ロゼッタ』(1999)などはブレッソンの『少女ムシェット』に似ていなくもない。その後の作品も『ロゼッタ』の変奏のようなものが
続いた。しかし、注意深く観ると似ているのは表層で、音の使い方、役者の動かし方などまるで違う事にすぐに気がつくと思う。
一触即発的な空気や、人間の不穏な感情など、張り詰めた瞬間を演出できるのは他に例を見ない独創的なものだ。
新作であるこの『少年と自転車』(2011)でその完成度は極まり、感動的な出来栄えになっていた。
まず少年の顔がいい。髪型や目つきが『動くな、死ね、甦れ!』のワレルカ少年にそっくりで実に映画の顔をしている。
自転車の運動感も素晴らしい。過去作ではオートバイが頻出していたが、今回の自転車はかなり惹きつけられた。
かつて淀川長治さんが『キッズリターン』(1996)を絶賛する際に、ストーリーには一切触れず、”自転車と練習場のミットの音が良かった”と評されていた。
そして今回この『少年と自転車』を観て、映画はオートバイより自転車なのだ。淀川さん、やはりあなたは正しかったと確信してしまった。
どこかケチをつけたくなるダルデンヌ作品だが、ヴィゴ、トリュフォー、カネフスキーと、映画の悪童史の中に新たに刻み込まれる素晴らしい作品でした。

『ライク・サムワン・イン・ラブ』

2013.07.01 21:33|映画
Like_Someone_in_Love_Poster.jpg

続きを読む >>

『女吸血鬼』 中川信夫

2013.06.06 20:50|映画
134000151.jpg
1959年
監督 中川信夫
美術 黒沢治安
冒頭からソリッドな画調が堪らない。あまりにも荒唐無稽な展開にサジを投げる人もいるかもしれないが、私は真摯にこの映画を断固支持する。
